プロフィール

スタッフ

日本酒が好きです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 久しぶりのブログです。 | メイン | 9月11日 限定企画 『地酒屋 華喜』  »

2010年7月28日 (水)

10月 1日 って何の日か知ってますか?

しばらくご無沙汰をしておりまして申し訳ございません。

連日の猛暑の中をお越しいただき本当にありがたく思います。


華喜では 浴衣姿での接客が 涼しげで季節感があると たいへん喜ばれております。 
そこで 7月末までの予定でしたが 8月の11日まで浴衣姿でのお出迎えをさせていただきます。

8月12日(木曜)から 15日(日曜)までは お盆休みをいただきます。


ところで 皆様は 10月 1日 って 何の日か知っていますか?

これは 知っている人しか知らないような日 というのが現状だと思います。

しかし 10月1日を何の日かを知ってもえるように

当店も 10月1日には イベントに参加することにしました。

この日 当店は イベント専用の日となりますので
通常のご予約はお受けすることができません。

ということで 10月1日は 「日本酒の日」 です。

これは 日本酒好きな方でも 意外と知りません。


そして 10月1日のイベントとは

今年で3回目になります 
『日本酒ゴーアラウンド』 という

お酒好きな方には とっても素晴らしいイベントがあります。

今年は 『日本酒ゴーアラウンド2010』

略して NGA2010 です。(以下NGA)


このイベントは

「日本酒卍固め」さんが主催です。

とっても素晴らしい人柄の方々です。

「日本酒卍固め」って何? って思われる方は

http://manjigatame3.or.tv/

をご覧ください。

NGA2010の イベント内容は 

1. まず500円で参加バッジを購入する。
   お盆明けより店舗にて発売の予定です。

2. 10月1日は 『日本酒の日』であり楽しいイベントがあることをできるだけ広めていただく。
   10月1日は 夕方から ほかの予定を入れないようにする。

3. 当日は そのバッジを付けて参加店舗に行く。

4. 各店舗には 蔵元さんが来ていて 蔵元さんと話をしながらそこのお酒が飲める。 
   しかも、 バッジのある方は1杯目は無料。
   
5. そして 参加店舗をはしごして いろいろなお酒を楽しむ。
   各店舗ごとに 販売するお酒が異なります。

 というようなとっても楽しいイベントです。
 

このNGAは 今年で3回目で 初年度の7店舗 2年目の11店舗から

今年は 大阪市内の24店舗が参加する日本酒の一大イベントとなりました。

まずは 参加店舗と 銘柄 についてのご案内です。

~北エリア~
1.酒や肴よしむら × 鶴齢(新潟)
2.チルコロ × 七本槍(滋賀)
3.酒肴人 × 不老泉(滋賀)
4.麦太郎 × 大治郎(滋賀)
5.京橋あじあん × 十旭日(島根)
6.美酒燦燦いっせい × 川鶴(香川)

~福島エリア~
7.尊尊我無 × 奥播磨(兵庫)
8.びんびとお酒おがたまの木 × 都美人(兵庫)
9.酒肴のろのろ × 玉川(京都)
10.千喜千輝 × 篠峯(奈良)
11.森ん家 × 竹泉(兵庫)

~中央エリア~
12.蔵朱 × 日置桜(鳥取)
13.和魂ほむら × 天野酒(大阪)
14.味酒かむなび × 開春(島根)
15.天ぷら介 × 天青(神奈川)
16.お好み焼介 × 花巴(奈良)
17.酒肴和亭 × 瑞冠(広島)
18.日本料理華喜 × 龍神丸(和歌山)

~南エリア~
19.創菜KO`z × 杜の蔵(福岡)
20.きき酒家 ×亀泉(高知)
21.ぶいはち × 金鼓(奈良)
22.美酒美食BAR 龍や × 義侠(愛知)
23.マンボウ × 笑四季(滋賀)
24.丑寅 × 川亀(愛媛)  

順不同


当店では 和歌山の高垣酒造さまの 高垣杜氏にお越しいただきます。

高垣酒造さんといっても あまり聞いたことないと思います。

また 和歌山って 日本酒のイメージではありません。

和歌山っていうと みかん 梅干 まぐろ 醤油 白浜 などのイメージです。

しかし とってもいいお酒があります。

そこのとを紹介したくて 今回当店では NGA2010で 

高垣酒造さんの『龍神丸』を皆様にご紹介いたします。

「龍神丸」は 一部の酒通の方には 「もやしもん」で紹介されたことで有名になりました。 
しかし 販売店が限られているうえ、 発売と同時にほぼ完売となってしまうので 意外と知らない方も多くいらっしゃいます。

当店は この『龍神丸』を フルラインで揃えて
皆様にご紹介しようと思っています。

超レアな 中取り大吟醸 や 中取り純米吟醸などもご用意いたします。

また 同蔵の 喜楽里の中取り大吟醸 や 中取り純米吟醸もご用意します。

龍神丸をフルラインで飲めるのは 今回限りかもしれません。
一部の商品は 売り切れも考えられます。

当日の詳細については まだ未定ですが、
当店のお料理は いつもはコース料理ですが、
今回は メニュー数はそれほどご用意できませんが
単品でのご用意となります。

また 会場となるお部屋も いつもの個室利用ではなく
大部屋に いくつかテーブルを置く形でのご利用となります。

詳細が決まり次第 ぐるなびのページの中で ご連絡をしてまいります。

皆様のご要望などもございましたら できる限り取り入れていくようにいたしますので、ご意見・ご要望などございましたら

yodoyabashi_hanaki@yahoo.co.jp

までお願いします。
できるだけ ご要望に沿うような形を考えます。
   


最後に 各参加店舗の位置関係については 下記の地図のHPをご覧ください。 とっても便利です。


http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6000e6553406e2e1:0xc55bc16ee46a2fe7,0&msa=0&msid=109550186972615429762.00048b9febd1d7ab4bddc&ll=34.687993,135.501766&spn=0.082573,0.114841&z=13


さあ 気になる蔵元のお酒をいくつか選んではしごするのもよし

全店制覇で 24の蔵元さんのお酒すべてを楽しむのもよし

ひとつの蔵元さんのお酒を腰をすえて飲むのもよし

いろいろな楽しみ方があります。

皆様 ぜひ 10月1日は 日本酒を楽しんで 

日本酒の素晴らしさを 再発見してください。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568683/28630069

10月 1日 って何の日か知ってますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

日本料理と地酒 華喜-はなき- のサービス一覧

日本料理と地酒 華喜-はなき-
  • TEL06-6203-1277