プロフィール

スタッフ

日本酒が好きです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« いよいよ明日は 日本酒ゴーアラウンド2010!! | メイン | 最近 気に入っているお酒です。 »

2010年10月 3日 (日)

日本酒ゴーアラウンド を振り返って

日本酒ゴーアラウンド2010が終わりました。

ご参加いただきましたお客様
本当に ご来店いただきありがとうございました。
当日は 約250名様のお客様にご来店いただきました。

「龍神丸」「喜楽里」 楽しんでいただけましたでしょうか。
龍神丸大吟醸は 追加注文が予想より少なかったので
全ての方に龍神丸大吟醸をご提供することができました。 

当日は 日本酒への愛情や興味いっぱいのお客様の
すごいパワーを感じました。 とってもうれしかったです。

しかし はじめての参加で 通常と異なる営業形態で不慣れなことも多く
ご迷惑をおかけしたことも数多くあると反省しております。

終わったあとは なんとか大失敗なしに終われたと思うのと同時に
いろいろな反省点が次々と見つかって すごく落ち込みました。
「龍神丸」「喜楽里」というお酒の素晴らしさを 
きちんとお伝えすることができましたでしょうか・・・。
今日は その反省点を 次回のために整理していました。

当日 特に 7~8時ごろには 一時 30名近い待ち人数が出て
たいへんご迷惑をおかけし またお待ちいただくことへの十分なご対応ができていなかったこと お詫び申し上げます。
また 3名様や5名様以上の方におかれましては
スムーズにご案内できなくて 本当に申し訳ございませんでした。

ばたばたしてしまい NGAの様子を写真に取ろうと思っていたのですが、
まったくとれず 準備中の部屋の様子しか取れませんでした。


今回のサービス酒「龍神丸 大吟醸」は どちらかというと
食前や あまり日本酒になれていない方などに向く
フルーティーなお酒の部類に入りますが、
仕込み水の柔らかさと しっかりした造りで
香りがぷんぷんするだけで味わいの少ない大吟醸とは違う存在感があります。
これで 1升瓶で4400円という価格は劇的に安いです。
このお酒を多くの方にお飲みいただけこと また 「龍神丸を飲みたかった」 とのお言葉を数多くいただいたこともすごくうれしく思っております。 本当にありがとうございました。
高垣杜氏は 生前 多くの方に龍神丸を飲んでいただきたいと いつもお話されていました。


また 私がうれしかったのは 「龍神丸 純米」を予想以上にご注文いただき
予想以上の高評価をいただいたことがうれしかったです。
さすがにNGAに参加される方は 純米をその蔵元さんの造りを見る要素とされているように思いました。
龍神丸は 造りがしっかりしているので 純米系もしっかり旨いお酒です。

龍神丸・喜楽里は 今回 NGAに参加されている多くの蔵元とは
お酒のタイプがちょっと異なりますが 
飲み比べていただきいかがだったでしょうか?


今回は お酒の酒質を考えて また 提供スピードを考えて
冷酒でのご提供だけでしたが
日本酒は 味わいの幅がたいへん広く 
生 と 火入れ 
また それに熟成の要素も加わり
燗という温度の要素も加わり
さらに そのときの料理との相性なども考えると
本当に幅広く楽しめるお酒です。

今回NGA2010にご参加いただきましたお客様におかれまして
これからも日本酒をお楽しみいただき そして日本酒の素晴らしさを広めるのにご尽力いただければと思います。

またご縁がございましたら ゆっくりと日本酒について
お話ができればと思います。
11月には 気軽に日本酒を楽しめる企画をご用意するつもりです。
できましたら またブログにてご案内いたします。
龍神丸・喜楽里も少し残りましたので
そのときに またご用意いたします。

今回のNGAへのご参加 本当にありがとうございました。


追伸 
今回 杜氏さんの急逝により 蔵元さんは不参加とご案内しておりましたが、 実は 龍神丸を楽しむお客様の姿を見ていただきたいと思い。
高垣様の奥様にお願いして当店にお越しいただいておりました。

蔵出し作業以外は お酒造りにはかかわっていなかったので
お忍びで 当店のスタッフを同じ作務衣を着て
サービス酒の大吟醸をできるだけ注いでいただきました。

終わってから 感想を聞いてみると

龍神丸を飲んでおられるお客様の顔を初めて見れたこと と
皆様の龍神丸を飲まれるときの笑顔が忘れられない と

今後の酒造りにの支えになるとお話されていました。

奥様が来られていると知っていたら 一声掛けたのに 
というお客様の多くおられるとは思いましたが
今回は あえてお忍びの形をとらせていただきました。
事後報告となりましたこと お詫び申し上げます。

皆様 これからも高垣酒造の応援をよろしくお願いします。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568683/28630083

日本酒ゴーアラウンド を振り返ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

日本料理と地酒 華喜-はなき- のサービス一覧

日本料理と地酒 華喜-はなき-
  • TEL06-6203-1277