プロフィール

スタッフ

日本酒が好きです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 日本酒ゴーアラウンド を振り返って | メイン | 長い間お世話になりました。 »

2010年10月10日 (日)

最近 気に入っているお酒です。

今回は 最近のお気に入り・お勧めのお酒を並べてみました。


遊穂 山おろし純米 19BY (石川)
生酛造りですが 味わがありながら重過ぎることがなく また きれいに熟成がすすんで飲みやすいです。

遊穂 純米吟醸 山田錦袋吊り (石川)
遊穂を気に入るきっかけとなったお酒で、全体の味わいのバランスが素晴らしい。

独楽蔵 特別純米 無農薬山田60(福岡)
価格がすごく良心的。 冷やですいすいと飲める。 料理を主役とすると
名脇役的なお酒。 家庭でも開栓してからの劣化が少ない。
飲み飽きないお酒です。

磯自慢 特別本醸造生原酒(静岡)
 5ヶ月ほど寝かしてから 原酒の旨みと 原酒とは思えない飲みやすさが素晴らしい酒となりました。 (こちらは売り切れました)
 
弁天娘 中垂純米(鳥取)
 辛口(+10)なれど 燗にて甘みを感じます。 アルコール臭さもなく
 これぞ正統派純米酒って感じです。 燗冷ましになっても旨い。

旭菊 綾花 瓶囲い(福岡)
 これから燗酒に挑戦しようとする方にお勧め。
 マイルドできれいな燗酒になります。 
 このような燗酒を最初に飲んだら 日本酒嫌いにはならないと思います。

克正 三光正宗(岡山)
 奥播磨・芳水から三光正宗に移った名杜氏が造る酒。
 味わいがあり 飲み疲れないお酒です。 1年熟成も旨い。 注目株です。

喜久酔 特別本醸造(静岡)
1升2000円での最高のパフォーマンスです。スーパー本醸造です。
(こちらは売り切れました)

凱陣 純米 神出亀の尾18BY(香川)
やっと飲み頃になりました。 凱陣はやはり熟成して本領を発揮します。
この 16BY 17BYの純米亀の尾は 最高の純米酒でした。

義侠 純米吟醸2002(愛知)
ここのお酒も熟成に強いです。 喉越しがすごくまろやか。
           
群馬泉 淡緑 (群馬)
1年熟成後 味わいが増し、持ち味の上品な酸がぬる燗で最高のお酒となります。

黒龍 石田屋(福井)
たいへん高価なお酒ですが、安定した仕上がりと 素晴らしいバランスのお酒です。非の打ち所がありません。

酒屋 八兵衛(三重)
山廃としては やや軽く やや弱いですが、山廃はどうもという方に 山廃のよさを味わっていただくのに良いです。 

仙禽 山廃純米亀の尾 あらばしり 19BY(栃木)
大阪では 栃木のお酒というと興味を引きませんが、
亀の尾を80%しか磨かずに この口当たりは素晴らしい。
酸の乗った旨みもたっぷりで 山廃はちょっと という方にも好評でした。 
19BYの仙禽山廃純米亀の尾生の出来は最高でした。
そういえば 黒龍の吟醸垂口の19BYも非常に素晴らしい出来でした。

大治郎 本生純米うすにごり(滋賀)
昨年12月に発売されましたが、この夏前まで熟成させて バランスが整い 旨みが乗ってきました。 この価格でこの旨みと飲みやすさは素晴らしい。
(こちらは売り切れました)
純米吟醸の本生うすにごりもそろそろ開栓しようと思います。

以上  一部ではありますが 最近お気に入りのお酒です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568683/28630085

最近 気に入っているお酒です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

日本料理と地酒 華喜-はなき- のサービス一覧

日本料理と地酒 華喜-はなき-
  • TEL06-6203-1277